まるみの日記
乳がん患者さんは…

ついさっき、テレビでやってた。
とある市町村で、
乳がん患者さんやその家族に対して、
10月温泉を無料開放している。

そりゃ女の人にあってしかる?べきの乳房が、なかったり…手術痕があったり…
隠したいですよね。
うん、わかる。
周りの人視線を気にして…
ゆっくり温泉も楽しめないだろうな。



温泉を無料開放してくれて、
しかも患者さん同士で座談会もできる。
なんかいいな



乳がん患者さんとは、違うんだろうけど…
周囲の目を気にするのは、オストメイトも同じ。
いや、たぶん?
オストメイトの方が肩身が狭そう。
片方は傷…
もう片方は、排泄物や臓器が丸出し
(ちゃんと隠しますよ!)
他者が受け取る印象は、後者である私たちオストメイトの方が、断然悪そうだ。

あっ、これはあくまで私個人の意見、見解です。



もっと寛容な世の中になってほしい。
それだけ。


でもな、テレビとかのメディアで取り上げられないと…
世の中には知られない。
細々とブログを書いていても、
ダメなんだろうな。
何か事を起こさないと、知ってもらえないんだな。
でもきっと
今もブログを続けている事が、
いつか身を結ぶと信じて…


スポンサーサイト

40代

先月末に大学病院の産婦人科を受診しました。
月経が来たら行える採血検査の結果を聞きに行ってきました。

LHやFSH、プロラクチン、AMHのデータを教えてもらいました。
AMH以外は正常でした。

AMHは卵巣機能を示していると言われました。
わたしは、1.54しかありませんでした。
20代後半なら6は、あってほしい…
わたしの卵巣は、40代らしいです。

そしてそれを改善させる治療はなし。
改めて体外受精を勧められました。


自然妊娠はかなり厳しい





一度塞がった傷を、またこじ開けられた…
えぐられたような気分でした


子宮内膜症、卵巣嚢腫の摘出術、大腸全摘諸々の消化管での手術
これらが影響してるから、この数値は仕方がない…



まあ、言われてみれば…
あの数値は出て当たり前だった
だってあんなにお腹と婦人科系臓器らへんをいじっておいて、卵巣は元気ー
なんてありえないよね


どこか卵巣機能だけは大丈夫であって…
なんて心のどこかで思ってた。
そんな事思ってたあたし、バカだよね



体外受精できるほどのお金はない。
それに旦那さんの休みだってない。


すぐ欲しいけど、成功率100%じゃない治療に大金出せるほど裕福じゃありません。






全部お金なんだ。
いくらお金がかかるかわからないのに、教えてもくれないのに、治療をすすめたがる。
こっちの心情は?






自己流のタイミングでしばらくやってます。
当たるかわかりませんが、
新婚旅行中に排卵日が重なりそうです。

先生が病気来てください、とでも言ってくれるかな〜
って思ったんですけどね。
月経痛を緩和させる漢方薬を1ヶ月分処方して、それが終わるまでに再度受診。
特にこれと言ってなにもなし。
エコーとか診てくれると思ったのに…


先生に体外受精に踏み切れるのは、年度明けって話もした。
それまで月経止めた方がいいのかな?
って思って話をしたけど、
「しばらく様子みましょうか」
で片付けられた。

あたし、ここの病院に通わなきゃいけないかな。
産婦人科を受診する度に、なんだか疲れる





柿…タンニンにやられるお腹

昨日パウチ交換をしました。
夕方寒くなって冷えたのか、お腹の調子が今ひとつ…

スーパーで売ってた柿が食べたくて、皮を剥いて食べました。
よく噛んだつもりでした。
柿を食べて3時間後くらいに、梅子周辺のお腹が痛い


梅子が頑張って出そうとしてる時の…あの痛さ。
でも梅子は硬くなってない、柔らかい。
しばらく痛みに耐えると、大きかった梅子も少し落ち着いた様子。
安心して夜ねむる事ができました。


そして今朝。
朝ごはんを食べ始めましたら…
お腹が痛い( ゚д゚)
締め付ける痛み、梅子も大きくなってる!?

うぎゃー((((;゚Д゚)))))))
昨日の夜落ち着いたと思ったのに…
柿のせい?
冷えてて本調子じゃないよのに、柿食べたからダメだったのかな(;_;)?

出勤前の旦那さん、全面協力でパウチ交換開始。
面板剥がすと、なんだかやはり大きい梅子

そして次第に腹痛と吐き気。
でも解放されたのか、梅子からはよく出る…
格闘すること1時間弱…
今回はやわピタを貼って、終了。

もー疲れましたよ。
お腹の調子もあんまりよろしくない
水分も取ってないからなのか、頭痛もひどい。
後片付けは旦那さんにお願いし、私は寝室へ

旦那さんが出勤してから、2時間…3時間くらい寝ました。
起きたら雨が降ってました。
寝すぎなのか、雨のせいなのか、頭がスッキリせず痛い


食べかけの朝ごはんをお昼ご飯に食べる。
もう少し何か食べたいと思いまして、少しばかりハッピーターンを。
食べ過ぎになるのかな…
お腹すっきりせず。
そして肩こりや頭痛もあり…
再び寝室へ

とりあえず今は回復しました。
柿に含まれるタンニンが、下痢止めのタンニンアルブミン酸と一緒と思い出せば、食べ過ぎなかったな。
柿は食べても1/4個までかな…
あーまた私の好きな食べ物で、食べる量を調節しなきゃいけなくなった。
ショック…
でも腹痛という恐怖なく、生活していくには仕方がない事だ。


新婚旅行まで2週間きりました!
誕生日まで10日!(笑)
暑かったり、寒かったりしますが、体調を悪くさせることなく、その日を迎えたいものです。

パウチ交換を今日したので、また予定が狂う…
しかもやわピタ使ってるから、近いうちに交換しなきゃいけないな…
一度梅子が浮腫むと、交換日が狂うので悩みのタネです…

ストーマ外来のあとは、荒れる?(笑)

先週の金曜日は、大学病院受診日。
今回は、採血→婦人科→ストーマ外来→消化管外科→精神科のフルコース(笑)

婦人科と精神科でも色々あったので、
それはまた別で書きたいと思います。

ストーマ外来。
WOCさんが産休に入るので、去年ストーマ造設から、お世話になった看護師さんの外来がラストでした。

前回か前々回のストーマ外来の時…
外来でWOCさんにパウチ交換をしてもらったのに、本来なら5日保つところ痒すぎて3日で交換した事がありました…

WOCさんはプロですが、使うアクセサリーの量や面板カットが少しでも、普段自分が行う時と違うと、えらいことになります。
前まではストーマ外来は、自分で交換しなくていいから、楽チン♪
そう思っていましたが、慣れてくるとやはり自分(旦那さん協力)でやる方が確実だと感じます。

金曜日に交換したときは、ちょっと梅子は大きかったかもしれません。
週頭から熱を出す風邪を引いたのが、影響したのかもしれません。
月曜日の交換の時に使った型取りを渡すと、「小さすぎる」と言われました。

WOCさんがカットした面板を見ると、でかい!((((;゚Д゚)))))))
前のでは少し窮屈だったとのことですが…
確実に小さくなる事が、予想できていた私にとって驚きでした。
これはもう、またお腹が痒くなる事を覚悟しないといけない…そう思いました。

案の定土曜になり、すでに痒い(笑)
そして梅子と面板にすき間が…( ゚д゚)
これは荒れる、荒れてる…と予想。
夕方になると軽い痛みが…
日曜日の朝に交換することを、旦那さんと決めました。

そして今日です。
面板を剥がしてみたら…梅子(ストーマ)の6〜12時方向(右半分)が真っ赤!
梅子の色とあまり大差がないくらい…
これは皮膚が痛くなる訳だ、というレベルでした…

プロがやってくれたのに、5日保たないとショックです。
というか5日保つ前提で、装具の枚数とかを考えているので、正直焦ります。
そしてそれで予定も考えてます…

今月は新婚旅行もあるので、どうなることか…
と焦りましたが、このまま行くと…新婚旅行の間に1回交換すればいいだけ!になったので、結果的に良かったと思います。

他科の病院受診の日に交換日が、重なっていましたが、今日効果したことでそれもなくなりました。
なので結果良かったと…思います(笑)

でも久々に荒れたので、痛かったです(;_;)

風邪引きました

キャンプから帰ってきた日曜日。
少しのどに違和感あり。
しっかりうがいはしておく。
そして風邪薬も飲んで寝た。


なんですが、月曜日の朝…
喉と耳の奥がいたーい( ; ; )
うがいと喉トローチでとりあえず回復?
旦那さんを職場まで送り届けます…


なーんか体が熱いよーな、そうじゃないような…
なーんか体がだるいよーな…


寝たらスッキリするかなー?と思い、昼寝をしてみるも…眠れず。
なんだかんだで、18時過ぎ…
風邪薬を買いにドラッグストアへ。
旦那さんが納入日前で、帰宅は遅いため…
何が何でも自分でご飯を作らねば…過酷!

ドラッグストアで、なにかレトルト食品を買おうと思ったけど、食欲そそるものなし…
帰宅してから、いきなり寒い!
というか悪寒(笑)
厚着して、毛布持ってきてくるまる。
食欲もさほどなく、ゼリーで済ます…

早く寝室で横になればいいんだろうけど…
夕ご飯を作るつもりだったから、鶏肉解凍していた( ; ; )
さすがに調理はできないので…
唐揚げを作る工程をして、冷蔵庫で寝かす

洗い物もしないといけない…
帰りが遅い旦那さんにやってもらうのは、気がひける…

その間に熱が38.5度まで上がる〜
大人になってからの38度以上の発熱は、体にこたえる。

旦那さんが帰宅したのは、23時30すぎ
(風邪悪化してる事、連絡しました)
近くのコンビニで、ゼリーとか買ってきてもらう…
もちろん夜中はぐっすり眠れる事もなく…

火曜の朝、37.9度。
あれ?あまり下がってない…
こりゃまずい…
でもタクシーとかを使って、医者に行く気力体力はなく…
とりあえず風邪薬飲んで寝ていよう…
そうしたら、午前中のうちに平熱に解熱!
体のだるさもとれたー!


でも喉の痛みと鼻づまりや鼻水は、止まらず…
今もそれと格闘中です…


みなさん、風邪には気をつけてください



プロフィール

まるみNS

Author:まるみNS
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR